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オフィス向け
失敗しない電話回線の選び方
オフィスの電話回線を選ぶときは、オフィスの規模や従業員の人数、電話機の数など様々な要素から一番適した料金プランを導き出さなければなりません。
最適なプランを導き出すためには、使用する電話機の数と電話番号・電話回線数を把握する必要があります。まずは電話機の数と電話番号・電話回線数の決め方をお教えします。
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必要な電話機の台数は一般的に「従業員の数」「受付」「会議室」の数を合計した数と言われています。利用用途や業種によって異なるので、少ない台数から増やしていく方法も効果的です。今回のケースでは従業員11人、会議室と受付に1つずつで合計13台が必要になります。
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電話番号の数は代表用番号と各部署の番号、更にFAX用の番号が必要になります。もちろん、業種によってはもっと少なくても大丈夫です。
電話回線の数は一番忙しい時に同時に使う電話機の数が基準になります。「電話回線の数」=「同時に電話を使える数」になるので、電話機の数だけ契約しないといけない、という訳ではありません。
今回のケースでは営業マンが5人いるため、最大で5台まで同時通話可能なプランにし、電話番号を5つ用意しています。 -
11~30人の中規模オフィス向け
電話回線の使い方
中規模ともなれば複数人で使うことが多くなりますが、そのためには環境を整えることが重要です。営業部と管理部で番号を分けている企業が多いですが、それぞれ使わない番号は鳴らないように設定しましょう。関係ない番号でも鳴るだけで神経を使います。複数人で利用する場合には必ず設定しましょう。
また、同時通話数(チャネル数)が少ないと電話を取れないケースが出てきます。利用人数、電話機の数に合わせて同時通話数(チャネル数)も増やしておきましょう。
- 電話番号ごとに鳴る電話機を指定できますか?
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ビジネスフォンの主装置を使うことで指定できるようになります。
代表用の番号、総務部が使う番号、営業部が使う番号など、オフィスではそれぞれの用途に合わせて番号を使い分けますよね。電話機ごとに着信する番号と着信しない番号で鳴り分けを行えば、効率を上げることができます。
鳴り分けの設定は主にビジネスフォンの主装置で設定することができます。 - 新しく契約せずに、オプションを追加するだけで増やすことができます。
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ビジネスフォンの主装置を使うことで指定できるようになります。
通常なら新しく電話回線を増やさなければなりませんが、ひかり電話オフィスタイプではマイナンバーとナンバーディスプレイのオプションを追加するだけで同時通話数を増やすことができます。
追加の際にかかるコストと時間を確実に短縮することができるので、複数人で使うことが多い方は、ひかり電話オフィスタイプがオススメです。
複数人で使うなら法人向けの
ひかり電話オフィスタイプが
オススメ!
オフィスでは実に様々なシーンで電話を使うことになります。そのため、オフィスの電話回線を選ぶ上では、利用料金以外に「対応できる電話回線、電話番号の数」なども非常に重要なポイントになります。
例えば新しく従業員を雇ったときなどは新たに電話回線を契約する必要がありますが、最大で8回線32番号まで対応可能なひかり電話オフィスタイプならオプション追加だけで柔軟に対応することができます。もちろん基本料金や通話料金も安く、使えば使うほどお得。オフィスの電話回線はひかり電話オフィスタイプがオススメです。


活躍の場を広げる!
便利に使えるオフィスプラン向け
オプション
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着信番号を表示したい
ナンバーディスプレイ
電話をかけてきた相手の電話番号が表示されます。電話番号を表示したい場合は「ナンバーディスプレイ」のオプションが必要です。
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かかってきた電話を転送したい
ボイスワープ
かかって来た電話を外出先の電話で受けられます。
電話を転送する場合は「ボイスワープ」のオプションが必要です。 -
電話とFAXを分けて使いたい
追加番号
複数チャネル
「マイナンバー」は最大5つの電話番号を利用でき、電話機などによって使い分けることができます。「ダブルチャンネル」は電話が2回線分同時に話せます。
電話とFAXを番号を分けて使いたい場合は「マイナンバー」と「ダブルチャンネル」のオプションが必要です。
ビジネスを加速させる!
オフィス向けソリューション機器
事務所、オフィスにはインターネットと電話回線だけではなく、ビジネスフォンやコピー機、複合機などのオフィスソリューション機器も多く使われています。作業の無駄を省き効率よくビジネスを進めるため、今では必須とされるものばかり。
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